おいてかないで…

若手芸人 暫定アランのオフィシャル雑記ブログ(暫定)

【取り置きって何?】若手芸人お笑いライブ入門マニュアル~取り置き編~

若手芸人お笑いライブ入門マニュアル~取り置き編~

 

お笑いライブに行ってみたいけど、

初めて行く人には敷居が高い…

取り置きって何…?予約ページどこ…?

 

と思ってるそこのアナタ!

今日はアナタのためにブログを書きます!

 

若手芸人のお笑いライブほど敷居の低いものはありません!!

 

 

気軽に行ける若手芸人のライブ

チケット料金が激安

まず料金設定がお手軽。

都内だと500円や1000円で見れるライブがたくさん!

中には無料で見れてしまう狂ったライブもあります。

映画みるより安い値段で笑って過ごせちゃうのはおトクですよね。

 

ミュージシャンのコンサートとは比べ物にならない安さです。

なんならバンドのライブの1ドリンクの料金で見れちゃうから。

ライブハウスのジンジャエール高いよね。高いといえばコインロッカーの使用料もバカになんないよね。

 

都内のライブは毎日開催

 しかも毎日、いたるところで開催されている!

その気になれば365日お笑いライブを見て回ることもできます。

1日にお笑いライブのはしごも可能。

 

「あ、今ワタシ笑い足りてないな」と思ったらすぐにライブに行けます。

気分で新しい美容院を探すくらいのノリで探せます。

美容院だと予約がパンパンなんてことがありますが、だいたい若手のライブは席に余裕があります。不思議なことに。

 

 

 

 取り置きってなに?どうやるの?

ではなぜ敷居が高いと感じてしまうのかというと、予約の方法や買い方がよくわからないからなんじゃないかと。知らないものはだいたい怖い。

芸人さんの告知とかをtwitterなんかで見たことある人はこの「取り置き」とか「置きチケ」という聞きなれないワードに尻込みしてしまうと思うんですよ。

 

結果、取り置きをしたことのある友達に連れていかれるまでお笑いライブ入門ができなくなってしまう…。もったいない!

で、取り置きってなに??方法は??

 

前売り券と当日券

まず、お笑いライブのチケットには前売り券と当日券があり、前売り券のほうがちょっとお得に設定されています。予約してくれてありがとう~ってかんじ。

大体の芸人が自分の出演ライブの告知を前もってしてくれてるので、基本的にお笑いライブに行くときはみんな前売り券で入ってます。

敢えて料金の高い当日券にする理由はないので前売り券を手に入れましょう。

でも若手芸人のライブチケットはローソンチケットとかイープラスで前売りしてたりしません。

手売りで直接買うか、取り置きしてもらいましょう。

 

取り置き/置きチケとは

予約する旨だけを伝えておいて、あとは当日受付で初めてお金のやり取りをして前売り料金で購入できるのが「取り置き」です。「置きチケ」とも言います。

映画館でも最近ネット予約しておいて発券機で購入できるシステムなんかがありますね。

取り置きが可能なライブでは「取り置きできます!!」と芸人が告知してます。

これを強調しているときは芸人さんが特に来てほしいライブの時で、だいたい

  • 事務所の評価につながる大切なライブ
  • お客様の投票で勝敗の決まるバトルライブ
  • チケットノルマがあって大変なライブ

のどれかなのですかさず取り置きしましょう。

芸人はとてもよろこびます。

 

取り置きの申し込み方

行きたいライブ・行けるライブの告知を目当ての芸人さんがしていたら、その芸人さんに直接話しかけたり、twitterならDMで連絡をしましょう。

予約された芸人が責任をもって受付にチケットを用意しておいてくれます。

予約するときは「日付」「ライブ名」「予約者名」「枚数」の4点を伝えるだけです。

 

前置きとか挨拶なくても、

「1月1日の『激安ライブ』、アランで2枚取り置きお願いします。」

という必要最低限の連絡でチケットが当日受付に召喚されます。

 

この時予約者名を入れ忘れると、Twitterの名前で受付にメモられて爆死してしまいます。この4点だけは正確に伝えましょう。

 

 たまに告知ツイートにリプライで枚数だけ伝えるパターンがありますが、リプライを芸人が見逃すと悲しいことになるのでDMで送るのがベターです。

(予約用の連絡先を芸人が用意している場合はそこに送りましょう。)

 

取り置きの受け取り方

当日ライブの予約したことを忘れずに会場にたどり着きましょう。

開場時間はキホン開演の30分前~15分前です。

受付にて「芸人名」「予約者名」を伝えて、枚数分の前売り料金を払います。

紙のチケットを手元にもらえる場合もあれば、取り置き専門で紙のチケットを用意していないライブなんかもあります。

 

取り置きされてなかったら…

 予約ちゃんとしたはずなのに取り置きがない!

たまに芸人が受付に伝え忘れていたり、スタッフ側のミスで取り置きされてないことがあります。そんなことあったら怖い!恥ずかしい!やだ!

 

そんなときでも当日券で料金請求されるなんてことはほとんどないです。

「取り置きされてない?あれ?」ってことはよくあることです。やれやれ。

 スタッフが芸人に確認しに行くか、そのまま芸人の取り置きカウントを増やして前売り料金で精算することになるでしょう。あんしんあんしん。

 

取り置きのキャンセル/変更

万が一、楽しみにしていたライブに行けなくなってしまったら…

いけないことが確定した時点でキャンセルの連絡を入れましょう。

 

当日サイレントキャンセルとかすると死人がでます。

席数が少ない会場でキャンセル待ちが出てたりするとその人達に予約枠が回ることもあるので、早めに知らせたほうがよいです。

ノルマぎりぎりだったときは芸人がものすごい汗をかいたり、体調を崩したり、その日のライブで鬼スベったりします。

 

若手芸人のライブ行ってつまらない人がいたら、ぜんぶ当日サイレントキャンセルのせいです。南無りましょう。南無南無。

 

前もって連絡してくれればキャンセルが出ても対処できるので、怖がらずに取り置きしちゃいましょう!

 

 取り置きで気軽にライブへ行こう!

 やってみるとめちゃくちゃ簡単なので、まずは一回取り置きをしてみましょう!

芸人にいきなりDMするのが申し訳ない…みたいな人いますが、ライブに関しての問い合わせで嫌な顔をする芸人はいません!

 

この記事を読んでくれたアナタからの、取り置きのDMをうずうずとお待ちしております。